今からお前んちこいよ

ベルリンにて細々とお勉強。

英会話カフェマンツーマンレッスンに行ってみた(体験レッスン編その4)

まず

前回 マンツーマン英会話カフェレッスンに行ってみた(コンタクト編) にて
トライアルレッスンのアポを取ったのでどんな感じだったかをメモ。

Aさん

ご対面

やっと女性の先生。٩( ᐛ )و
同性だし緊張とかない。
カフェで待ち合わせ。席とっといてくれた。
だいぶ日本慣れしている人だった。中学校の先生が主な仕事らしい。
中学校でバレーボール部の練習に参加しているらしいし、
いろいろスポーツ好きな女子だった。

レッスン雰囲気

またもやレッスンって感じではなかったな~。
体験レッスンだったからなのか談話で終わった。
中学生まではかわいさあるよねとか運動能力と英語の発音ってやっぱ関係あるよねとかとか。 表現できなかったフレーズや単語は先生がノートに書いてくれてレッスン終わりに渡してくれた。

唯一印象に残った話題はスポークンイングリッシュ(おしゃべり英語とでもいうのか)
実際にしゃべられている英語は文法的には間違っているものが結構あるよっと。
例えば
A: How are you?
B: I'm good. ← goodは文法上はダメでwellが正しいとか。

よくいるネイティブ先生の枠内かな~。
私がゲロゲロ文法で話しても先生が早口でしれーっとこういうことね、って言って終わっちゃうのとか典型的な例っすね~。

所感

ちょっと期待はずれ~٩( ᐛ )و
結局スクールでもマンツーマンカフェ英会話でも進め方はネイティブのやり方があるなーって思う。 母国語だから分からないこと多いし、故に教えられないっていうのはあるなーって。