今からお前んちこいよ

ベルリンにて細々とお勉強。

ベルリンに来て2年目です

cevicherohack.com

こちらの記事が少し気になったので私の思うベルリンバージョンを書きます。
ベルリンに来て2年目です。
個人的には楽しく過ごせており、バンクーバーよりはマシなのかな?と思いました。

冬の日照時間の短さ

これはベルリンに関しても仰る通りです。
日照時間が短い上に毎日のように曇か雨で、太陽を1週間拝めない事はザラにあります。
それに伴いメンタルが落ちていくのを実感します。

ベルリンでは1月2月あたりに長期休暇を取り、
スペインやイタリアなどへ太陽を浴びにいく生活スタイルもあります。
私も来年あたりは冬に長期休暇を取りたいところです。

ナイトライフはまぁ楽しい

ベルリンはナイトクラブで有名な都市であちこちにクラブがあります。
とはいえ私はクラブには行かないのですが。

日の長い夏は夜8時9時くらいまで明るいので外でビールを飲んでいます。
日がバカ短い11月12月はよくクリスマスマーケットに出向いています。
こちらもあちこちにあるので巡るのは楽しいですし、
晩ご飯をクリスマスマーケットで済ますことも少なくないです。

今年はバレーボール観戦も楽しんでいます。

物価は物によっては高い

外食はランチでも€10はします。
ディナーなら€15~20あたりの値段になると思います。
食材は安いので自炊すれば食費に全然お金はかからないでしょう。

アパートは€800/月あたりが一人暮らしの相場という印象ですが、定職についてる限りは払える額だと思います。
ソフトウェアエンジニアは比較的お給料の良い職種なので€1000/月超えの物件が相場という印象です。
シェアハウスも盛んですが、価格が比較的安いこと以外にも理由があります。
ベルリンでは一人暮らしアパートの需要が高く、容易に契約まで漕ぎ着けないことからシェアハウスを選んでるケースもあります。

友達は去らない

周りの人は割と母国に帰る気がない様子です。 ブラジル、スペイン、ウクライナ、ルーマニア、ポーランド、ギリシャ、ロシア、エジプトなどが私の周りにいる人です。 永住権の申請をしてる人もちょこちょこ見ますが、そもそもEU民なのでビザを気にせずに住める人も多いです。

ソフトウェアエンジニア繋がりで知り合った日本人の方は、居心地いいからもうしばらく住むという方が多いです。 一方、ジャパレスなので知り合う日本人はフリーランスビザや芸術家ビザ、ワーホリなどで、 むしろそういった方の方が気付いたら消えてます。

旅行は楽

ドイツはヨーロッパの中心部に位置するので旅行をする上でとても便利がいいです。 ヨーロッパであれば大抵どのあたりにでも2,3hもあればいけると思います。 週末を使ってオランダやフランス旅行へ行くことが可能です。

ドイツ語は喋れた方がいい

英語も通じはしますが込み入ったこと、例えばアパートのガス水道点検、銀行、役所や税金などになるとやはりドイツ語を会得した方がスムーズです。

 

以上、総括して私はベルリンにもうしばらくいたいです。